お知らせ - 文芸美術国民健康保険組合の第60回通常組合会議が開かれました。 2012年3月1日掲載
 2月29日午後、東京銀座三笠会館でJPAも参加する「文芸美術国民健康保険組合」(文美国保)の通常組合会が開かれ、組合規約の一部改正、平成24年度事業計画と収入支出予算などの承認等の議決がされ、また組合員の高齢化が進んでいることなどの報告がありました。

 4月1日からは新しい保険証になりますが、3月16日に簡易書留郵便にて組合員に発送するとのことです。

 同組合の活動の内容などはホームページに詳しく掲載されていますので、下記のサイトを御覧下さい。
  文美国保のWebサイト
  http://www.bunbi.com/

 この文芸美術国民健康保険組合は1953(昭和28)年に日本文芸家協会の作家、丹羽文雄氏の尽力で設立されたもので、これに写真界から日本写真家協会 (JPS)、日本広告写真家協会(APA)が参加。わが日本写真作家協会(JPA)も設立と同時に芳賀日出男氏の尽力で加盟することが出来たという経過があります。

 各加盟団体名は下記のページに掲載されています。
  文美国保加盟団体一覧表
  http://www.bunbi.com/dantai.html

 JPS, APA, JPAの会員で、職業が写真家の方は、文美国保に加入することができます。詳しくは事務局にお問合せ下さい。
(記:丹羽 諭)