お知らせ - 第一回デジタル研究会「いまさら人には聞けないデジタルの話」を開催しました。 2011年7月23日掲載
(各画像をクリックして拡大)  

レクチャーの様子
レクチャーの様子
 7月22日(金)、JPA事務局で第一回デジタル研究会「いまさら人には聞けないデジタルの話」を開催しました。当日はNo.748大坪信二会員を講師に迎え、デジタル写真の原理やフィルム写真とデジタル写真の違いから始まって、階調表現やホワイトバランスの実際、デジタル一眼レフのヒストグラム表示を活用した実践的撮影法から画像調整に至るまで、予定時間をオーバーする熱の入った講義が続きました。

 当日の参加者は大坪講師の他に8名。すでにデジタルカメラを導入しておいでの方ばかりでしたが、機材の使いこなしを中心に、鋭い質問が飛んでいました。

大坪信二講師
大坪信二講師
 広報委員会では今後も継続的に同様のレクチャーを開催し、時代の流れに対処するための正しい知識を会員の皆様に身につけていただけるよう努めていきたいと考えています。次回以降も、どうぞふるってご参加ください。
(記:田村 努)

大坪信二講師から、デジタル写真とデジタルカメラの基礎知識について、オリンパスの解説サイトが大変有用であるとのお話がありました。ぜひ↓をご覧ください。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/index.html